出来る人間になる方法

最近、twitterなどマイクロブログでモチベーショントーク(○○をやるぞ)や出来る人アピール(今日は〜〜と××をどうこう進める)する人間を良く見かける。
彼らはホトンドの場合、無能な口だけ人間だ。
そもそも、こういう発言を衆目の場にさらすことが、根源的にどういうリビドーから発生しているかというと、自己顕示欲からに他ならない。、

自己顕示欲
読み方:じこけんじよく
自分自身の力量や存在を目立たせたり、他人から注目を浴びようとしたりする欲望のこと。
出典:実用日本語表現辞典

この欲求が満たされていないと、人間は自発的に欲求を満たそうという行動に移る。
つまり、自分自身の力量や、存在が注目されていないから、これを満たそうと行動する。
もっと簡単に言うと、出来る人間アピールの強い人間というのは、周りから尊敬されていない。
無能な人間ということだ。


ソーシャルメディア普及以前の場合だと、この欲求を満たそうと思って、自己を精錬したりしていた。
しかし、現代では、マイクロブログなどで簡単にこれを満たすことが可能となってしまっている。
その結果、本来であれば、活動による達成感とその結果によって伴う尊敬で満たされていたであろう自己顕示欲が、マイクロブログなどで発言することで、おやつ的に簡単に満たされるようになってしまった。
これは本来のモチベーションを失って、実際の行動が伴わないという弊害を生んでいる。


周りを見てみよう。
『○○をやるぞ!』とか『〜〜と××をどうこう進める』的な発言をしている人のほとんどが、無実行な場合が多くないだろうか?
やっていたとしても結果が伴っていない、いつまでたっても口だけの人の場合は多くないだろうか?


俺の腹が、いつまでたっても分厚い脂肪に覆われている理由もこれだ。
痩せる、ジムに通う、ダイエットするとWEBに何度も宣言して居ながら、一向に行動に移していない。


本当に出来る人間は、発言する前に終えているし、このような下種な欲求を持たないモノだ。
本当に出来る人間になりたいのであれば、すべてのSNSに発言するのをやめ、blogも閉鎖するべきだ。
そうすればきっと、新しい世界が見えてくると思う。


俺も明日からWEBで発言するの辞めてジムに通うぞ!